2013年12月15日

誕生日!

今日、26歳になりました。
沢山の方からのメッセージ、本当に嬉しいです。
まだお返事かけてない方も沢山いるのですが、、、もう少々お待ち下さい^^;

25歳を振り返ると、とんでもなくドタバタで初めての事だらけ。
去年の誕生日がずっっっっっと昔のよう。
それくらい充実した、実のある1年間でした。

今年は海外へ遠征する事も多くなり
興味本位でどの位の距離移動したのか調べてみると
海外への移動だけでなんと約76000km!!!地球1.9周分!!!
本当に、沢山の場所でショーさせてもらいました。
来年はもっともっと、色んな所に行けるといいな。

先日Facebookに書いた通り、ここ最近自分の気持ちを入れ直したので
現在モチベーションたっぷりのやる気十分。
26歳は、この勢いでさらに突っ走ります。

26歳のNaotoも、どうぞよろしくお願いします。
posted by Naoto at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月12日

【僕が、フリースタイル講座をやると決めた理由】

21日のフリースタイル講座まで、あと9日。
お客さんから質問を受けたので、文章にしてみようとまとめてみました。
なぜ、この講座をやろうと思ったか?

1. ヨーヨーを学べる環境は増えたが、フリースタイルを学べる場は未だなかったから。

大会や練習会が増え、インターネット上で動画が簡単に観れる様になり、ヨーヨー自体も進化した。
それに伴って、プレイヤーの技術レベルも上がっている様に見える。
しかし、ことフリースタイルに関してはどうか。
上達しているのは大会上位の一部のプレイヤーだけで、全体を通してのフリースタイルのレベルは、むしろ10年前と比べて下がっている様に見える。

技術レベルの進歩、多いに結構。素晴らしい事だけど
現在ヨーヨーの公式大会で評価されるのは、技術をひっくるめた「フリースタイルが1番上手かった人」である。

なのに、このフリースタイルを学べる環境、教材が無い。
確かにフリースタイルは『自由』である。しかし、上手い人と下手な人が存在する以上、そこには学ぶべきポイントが沢山あるのだ。
誰もやらないなら、僕がやる。そこから始まりました。

2. ヨーヨー人の競技意識の低下(特に関東)

ちょっとだけ厳しい事を書く。
恐らく、ヨーヨー人口が全国で一番多いのは関東地方だろう。
しかしここ数年、ヨーヨーの公式大会において
関東のプレイヤーはほとんど上位に入賞出来ていない。特に、一番人口の多い1A部門。
一部のプレイヤー以外は、他の地域に置いていかれているのだ。

なぜだろう?答えは簡単。他の地域と比べて、皆大会で勝ちたいという意思が弱いんだ。

それはそれで良いと思う。ヨーヨーの楽しみかたは人それぞれだし。
でも、本当はそんな中にいるんでしょう?いつか「世界チャンピオン」になりたいって人。
僕は環境がプレイヤーを育てると思っていて、上手い人が多い地域や練習会はどんどん周りのプレイヤーも上達する。
現に愛知、三重、岐阜といった東海地方はもの凄くレベルが高い。
彼らと関東のプレイヤーに大きな差は無い。あるとしたら、上手くなりたいという意思。そして勝ちたい、優勝したいという意思。

別に皆が皆そんな事思う必要は無いけど、本気で世界チャンピオンになりたいと思っている人にとって、モチベーションを保てる場が無いのはとても可哀想なこと。
それに気づいて、改めてこの講座をもう一回やろうと思った。

今回の講座は、前回以上に「競技」に特化しています。
僕がなぜ、大会で上位に入り続ける事ができているのか?
君たちが、どうやったらそうなれるのか?

締め切りまであと約半数。
12月21日(土) 新木場BUMBにて。
詳細、応募はこちらから。

http://yoyo-naoto.blog.players.tv/article/81883172.html
posted by Naoto at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月05日

12月のスケジュール

12月のスケジュールです。

7日(土)
天王洲アイル ボンドストリート
17:00〜21:00

8日(日)
浅草パフォーマンスプレイス
11:00〜15:00頃(この日は早めに切り上げて、移動します。)
天王洲アイル ボンドストリート
17:00〜21:00

14日(土)
浅草パフォーマンスプレイス
11:00〜17:00

21日(土)
ヨーヨーフリースタイル講座vol.2 新木場BUMB
14:30〜16:30
http://yoyo-naoto.blog.players.tv/article/81883172.html

22日(日)
板橋 スタジオNY
13:00〜&16:00〜
詳細後日

23日(月祝)
上野公園 噴水前
12:00〜14:00

25日〜31日
ベルギーのLommelにて
Sirk De Soevereinに出演
http://www.toerismelommel.be/www-lommel-be-Sirk-De-Soeverein-programma.html
posted by Naoto at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月03日

【12月21日(土) フリースタイル講座のお知らせ】

IMG_4432.jpg
12月21日(土)に
ヨーヨーフリースタイル講座vol.2を行います。

音楽に合わせて自由にヨーヨーを演技する「フリースタイル」
現在ヨーヨーの公式大会では、
このフリースタイル部門で優勝した者をチャンピオンと呼んでいます。

ヨーヨーの技は色々な場で学べるけど
フリースタイルってどうやったら上手くなるのでしょう?

この講座は、そんな「フリースタイル」の勉強会です。
数々のコンテストで賞を獲得して来た経験と実績を持つ「Naoto」が
様々なトッププレイヤーのフリースタイルを分析し導きだした
「良い」フリースタイルを作る為の練習法。
他では学ぶ事の出来ない特別な講習会です。

内容としては、お勉強の「座学」
実際に身体を動かす「実技」
希望者のみ「公開1分フリースタイル」
を実施する予定です。

詳細はこちら。

----------
12月21日(土)
「ヨーヨーフリースタイル講座vol.2」

【時間】
14時30分〜16時30分

【場所】
新木場BUMB東京スポーツ文化館
東京都江東区夢の島2−1−3
http://www.ys-tokyobay.co.jp/

【会費】
2500円

【定員】
30名
※中学生以下の方は保護者1名まで付き添い可能です。保護者同伴の場合、資料代として別途500円頂きます。

【ご予約方法】
メールにて受付致します。
題名を「フリースタイル講座予約希望」とし、

1)お名前
2)年齢
3)ヨーヨー暦 ※大体で結構です
4)保護者同伴の有無
5)公開1分フリースタイルの希望有無 ※応募者多数の場合抽選とさせて頂きます。

を本文に記載の上、
yoyonaoto@gmail.com
までご連絡下さい。

----------

前回の講座から1年経ち、内容を一新しました。
前回参加した方もそうじゃない方も楽しめる内容になっています。

予約が定員に達し次第募集を終了とさせていただきます。
お早めにご連絡下さい。
皆様のご応募お待ちしております。
posted by Naoto at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
spacer.gif
spacer.gif